2004年2月アーカイブ

AKITA DINING なまはげ

AKITA DINING なまはげ
040223_001.png

「3月16日に銀座にてOPEN」!

わー、マネーの虎の人のお店だって~

メニューの「芭蕉も食べたかったグリーンアスパラ温製サラダ」ってひょっとしたらうちの実家で作ったのでてくるのかもなぁ。

いやしかし、それより、なによりグっとくるのは、

「7号線名物!ばばへらアイス」!


これは秋田(か青森の一部)出身の人以外にはぜんぜんわかんないと思うけど、もう俺らにとっての“ふるさと”っていえばこれですよ。
目をとじればまぶたに浮かぶ…(w

えーと、「7号線」ってのは国道のことね。
で、夏になると国道の脇でおばあちゃんがビーチパラソルたててアイスを売ってるの。
おばあちゃんが、ヘラでアイスをコーンに盛り付けてくれるから「ババヘラ」ってゆーらしい。
(たまに若い女の子が売ってることがあるらしいけど、こっちは「ギャルヘラ」)
だいたい、まわりはなーんにもないところにポツーンと座ってて。
朝、車でつれてこられて、夕方迎えがくるまでそこでボーっとしてんの。
いやー哀愁ただよう…

あー、ダメだ。とりあえずこちらで過剰なまでに詳しく解説されてます。
必読!

てきとう

農業系ニュースとかじゃなくて、まあなんとなくきになったことを「てきとう」に書こうと思う。

■花粉■
ついにきたかもしれない。今日(昨日か?)の帰りの電車のなかでクシャミ連発してしまった。ヤバイ。もうだめだ…

040221_001.png
ヘップチンの花粉情報
↑このサイトがスゴイ!ってゆーかヤバイ! 花粉がゾワワーっと移動してくるようすが…
みたくな~い! でもなんかみちゃう。ゾワゾワ…

ヘップチンのモチーフってマスク+ウサギ?
なんかこー微妙すぎて妙にきになる…

■猫■
2月22日は猫の日

03-11-11_23-14.JPG

帰り道、乗り換え駅のホームによくこの猫がいた。
でも最近は寒いせいかぜんぜん見かけなくなってしまった。
俺のココロのオアシスだったのに。
元気にしてるといいなぁ。

■CCCD■
…えーと、今度でる奥田民生のシングルはCCCD…

…………ショックだ。
俺は、CCCDって仕組みがだいっきらいで、もうほんとにイヤでイヤでしかたがない。
普段、HDDプレイヤーで音楽聴いてるから「パソコンでリッピングできません」っていわれてもこまるし、
ってゆーか別に普通にリッピングできちゃってるから全然コピーコントロールになってないじゃん?
コピーできちゃってるじゃん?
そんで音質犠牲にしたり、再生できない機器があったりとかさ、ダメなとこしかないじゃん?

まえにCCCDをCDラジカセで聴いたあとで別のCD聴こうとしたらヘッドが変な音たてて動いて、聴けなくなってて、いろいろ試してレンズクリーニングしたらどうやら直ったんだけど、たしかにもう何年もつかってて液晶の表示がおかしくなったりしてるけど、でもそれまでは普通にCD聴けてたラジカセなのに、すげーびびった。

そのときのCCCDは、大好きな映画のサントラで、その映画の音楽がすげー好きで、CCCDだけどイヤだけど、でもその音楽が聴きたくて、だから聴いたんだけど、そうゆう大好きなものに、あんな不気味で不愉快な思いをさせられるのはガマンできない。

だからどんなに大好きなアーティストでもCCCDになったら、もう買わない。
ほんとにショックだ…

okome.org

 当サイトのドメイン名“no-ka.com”ってけっこう気に入ってて、“農家.com”ってわかりやすいし、“ノーカドットコム”とか表記するとちょっとコジャレてない?ない?あ、そうですか。

 しかし、ドメイン名取得にあたっては、ほかにもいろいろ候補を考えたわけで、やっぱりうちの実家は米作農家なので、“okome”系のドメインを真っ先に考えた。
 が、そんなストレートなドメインは当然すでに取得されていたのであった。

 たとえば、“okome.com”は新潟の加茂有機米生産組合さんのページだ。
 こちらの“okome.jp”は秋田の大潟村で、無洗米のあきたこまちが販売されている。精米設備も本格的ですげーなーって思う。管理人の藤田さんの日記を読むのがひそかな楽しみだ。
 
 で、すっかりチェックをわすれていたのが“okome.org”
okome_banner.jpg
 こちらはVNI(?)のおこめちゃんが、農業やその他のニュースを解説してくれてます。細かいなー。文字どおり自分がニュース読むためのメモでしかないうちの news memo とはくらべものになんないねー。サイトの歴史も長いようで、今ぼちぼち通勤時間を利用して過去ログよんでます。電車のなかだちょっと恥ずかしいから画像OFFで。

春待ち大根。

春待ち大根。
040214_001.png
俺がいま声を大にしていいたいことは、「大根バーガーはうまい!」ってことだ。

TVCM
56Kモデム、ISDN用
ブロードバンド用

資料的サイト紹介

仕事で資料探しをするとき大活躍するのが Google のイメージ検索。
○○ってどんな形してんの~?とか、これどんな感じでシワが入るの?
とか、そもそもそれナニなんなの?

ってな感じで発見したサイト集。

職場と自宅で URLアドレスの共有しておきたかったからさ。


コスプレ?イベント用?
鎧の質感とか反射の資料ないかなぁ~ってかんじで発見。
黄金聖衣がステキ。

教会
神父とか牧師とか、聖職者の衣装を探してました。

平安貴族?
最初は、神主の衣装で探してたんだよなぁ…
コスプレ?

スカーフの結び方
結び方。

帽子の種類
種類。

Animation
モーションの参考に。
名著「The Human Figure in Motion」の写真が gifアニメで!


007 エブリシング オア ナッシング
B00015JODI.09.MZZZZZZZ.jpg

なるべく毎日更新したいんですが、ムリな日もあります。
…えーと、そーゆーわけなんで…

ええ、スパイが大好きなんです。
当然購入してます。

牛タンラップ

牛タンラップ
040209_001.png
ジューシー・ヘルシーお腹も減るシー
牛タン食べて腹喜ぶシー
ジューシー・ジューシーお腹も減るシー
牛タン食べて皆喜ぶシー

ネタ元:連邦

IDタグ

まるかじり条例から一年

最近、ちょっと話題になっている IDタグとか生産履歴とかの話。

生産履歴を調べることができる生産者のIDやバーコードが付いているが、同町だけの試みのため、消費者にほとんど知られていない。

生産日誌への記帳に対する農家の負担の問題もある。栽培日誌は極力書くスペースを少なくし、防除日誌は各防除組合で代行できるというが、それでも農家の中には重荷に感じる人もいる。

まるかじり条例に沿った認証シールは、本年度産は無料だったが来年度は有料にする。認証シールを張ったリンゴが、ほかのリンゴより高く売れれば、シールを張る農家は増えるだろう。そのためにはまず消費者へ安全・安心をアピール、シールを張ったリンゴの浸透に努めることが大事だ。

IDタグ/ICタグってゆーのは野菜とか商品一個一個につけられていて、専用の端末で情報を読み取ると、生産者やその野菜の履歴をしることができる。
たとえば、誰が、いつタネをまいて、いつ農薬や肥料を散布して、いつ収穫したかとかがわかる。また散布された農薬や肥料についての情報も知ることができる。

で、俺は技術的な興味はすげーあるんだけど、どうかなぁ?って思ってて、
それはシステムのコストは誰が負担するのか?とか、スーパーとか八百屋で買い物するときにいちいちそんな情報を確認するか?ってことだったり。

生産者や消費者にとってよりも、流通業者やシステム開発してるところにばかりメリットがある仕組みなんじゃないかなぁと疑ってしまったり。

ほっかむりダービー

第1回 全国カムラーダービー
040207_001.png
えーと、当"no-ka.com"のプロデューサー(?)であるひよめき氏によるところでは、
「まずは絞りの手ぬぐいをほっかむっていただき、強烈なチークを施してイノセンスをアッピール。「楽だから」という理由で上下はスウェットだが、足許はお洒落にエアマックスといういでたちだ。」
…ということなので、おれはこのレースに参加せねばならないのだろうか?

このページは、方言によるインターネット TV局JENGO-TV JAPANさんのコンテンツ。
TV局をなのるだけに、ムービーが大量にあってすごい。すごいくだらない(w
じぇんごエンジェルなんかは特にイイ!
ちなみに「じぇんご」ってのは田舎者って意味。うちの実家のほうでは「じゃんご」って発音だったけど。

ネタ元:デイリーポータル Z

ROBO-ONE

二足歩行ロボットによる競技大会!
040207_002.png

か、かっこいい~! プラレス3四郎みたいだ~
っておもったら作者が特別審査員に!燃える。

一口にロボットっていっても、ASIMOや、AIBOみたいなやつから、工場なんかで働く工業用のロボットとか様々なわけです。

ロボットによる競技会だとロボコンが有名で最近は映画漫画の題材になったりもしてるんだけど、こっちはどっちかってゆーと工業ロボよりなのかなぁ、と。

で、一方こっちのROBO-ONEは、もっとエンターテインメントより、というかいわゆる男の子の思い描くロボットに近いよね。

ミニ4駆みたいキット化されて、もっと手軽にできるようになったらいいな。

あ、こっちのサイトには動画が~!

光ファイバぁ~!?

俺、なんでこのサイトをはじめたかってゆーと、都会生活に疲れはててしまって、実家帰って農業やろっかなー…、でも農業のことなんてぜんぜんしらないしなー…、いややるならマジで!気合で勉強だ~!ってなもんです。
で、ぼちぼちニュースをピックアップしたり、農業系のサイトをまわってみたりしてるわけ。
実際どーなるかは気まぐれで、いきあたりばったりな性格上ぜんぜん未定なんだけどさ。

田舎帰ったとして、なにが不便かってゆーと貧弱なネット環境。光ファイバーどころか ADSL も開通してないんだよね。定額で接続できるのは FLET's ISDN しかないんだもん。TAなんてもう捨てちゃったよ…。また買わなきゃなんないの?とか。ネット中毒気味の俺にとってはタイヘン悩ましい事態。

まぁ、今の仕事の契約が切れる3月とか、マンションの契約更新のある4月とか、そのあたりが決断の時期かなぁ~とか思ってたの。

そしたらさー、まあ今日も疲れ果ててトボトボ帰宅したらさ、エレベーターに張り紙がしてあんの。「当マンションの光ファイバー接続について…」
3月に総会開いて、光ファイバーの導入について検討するんだって。

…悩ましい。

トムとジェリーが大好きなんですよ。
cover
で、PS2で「トムとジェリー ヒゲヒゲだいせんそう」ってゆーゲームが発売されたんで即購入。
(amazonにパッケージ写真ないのでDVD版をリンク)

…んーと、微妙~
対戦どつきあいゲーム(格闘じゃないもんなぁ…)でなかよくケンカするんだけど、演出がちょっとよわいかな~。ロードも長いしな~。でも意外なところでよくできてんじゃんとか思ったりするんだよなぁ…

基本的パンチ、キックのみで必殺技みたいなのはないので、ステージ上に出現したアイテムをつかって大ダメージを狙うの。
アイテム使ったときのリアクションもいろいろあるし、ステージもあちこち破壊できるんでそうゆう部分はへぇ~って思った。

あ、あと難易度設定「ふつう」のままだとCPUつよすぎてムカつきまくった。「よわい」にしとくとさくさく進めて楽しいかも。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261