no-ka日記 0024

曇り 気温、忘れた…

昨日は、台風2号の影響か強風と雨で作業できず。
まあ、しかたがないので買い物とかしていた。
ホームセンターは平日なのに、けっこう混んでて、たぶん作業ができない農家の人たちがきてたんだろうなー。

…で、その強風のせいで、山のほうにある畑2枚分のマルチがほとんどはがれてしまった。
しかたがないんで、午前中はマルチの回収。
もう一回、トラクターで耕うんしなおしてからはりなおしになるらしい。
手間とか、マルチの費用とか、結構な損害だよなぁ…

午後は、まだ作業の残っていた畑にマルチを貼る作業。
の、前にトラクターのロータリー(後ろにくっつけてるオプションで畑とか耕すのに使ってるやつ)の内側にくっついた土を落とす。
この土が残ったままだと、砥石のような感じでロータリーの刃が早く減ってしまうらしい。
かなりガンコにくっついてるので、バールのようなものではがしていくんだが、なかなかとれない。
低い姿勢で、重いバールを振り回してたんで、肩がものすごい疲れる。
普段使わない筋肉をつかったなーって感じ。

一番最後に残った畑は、小学校の隣で、なんか懐かしい感じ。
耕し終わって、戻ろうとしたとき、向こうから別のトラクターがやってきた。
こっちのトラクターが大きすぎて、すれ違うのは不可能なんで、畑のほうにバックしてかわしたんだけど…
畑におりる道がけっこう急な傾斜になってて、バックしたままなかなか止まられなくてあせった。

マルチがはがれた畑は明日張りなおし。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261