秋田の農家のblog ノーカ・ドット・コム

« no-ka日記 0109 | メイン | .com日記 0002 »

2004年9月19日

no-ka日記 0110

雨のち曇り 23.5℃

今日は坪刈り。
朝、かなり雨がふっていたけども、坪刈りをはじめるころには、なんとかやんでくれた。

農協の支店前に20人以上が集合。
今年は人数が多いとのことで、2班にわかれて出発。
…のはずが、うちの軽トラのエンジンがかからない。
雨が降ると調子がわるくなるんだよなぁ…
点火プラグが濡れてしまうのがよくないらしい。

とりあえず、他の軽トラに乗せてもらって出発。
田んぼの端っこと真ん中の3箇所から、15~25株くらいづつ稲を刈り取る。
(稲の密度によって、刈り取る株の数がかわる)
午前中に8箇所くらまわったのかな。
途中、ちょっと雨にふられたりした。

脱穀

農協にもどって、昼食を食べたあとは、いよいよ計測。

昔の足こぎ式の脱穀機をつかって脱穀。
結構疲れる。
そのあと、藁くずを取り除いて、さらに風でモミとゴミを選り分ける機械にかける(名前忘れた…)
…とか、まあいろいろ手間のかかる作業の末、計測が行われるわけだが、その結果の数字もいまいちピンときていないわけで…(w

全員分の計測が終わったあと、いったん帰宅。
うちでちょっとネギの作業の手伝いをする。
今日、出荷してしまえば、今年のネギは完全に終了。

5時半から「秋田おばこ」ってゆうお店で反省会(?)
今年は、他の地域は台風の被害などで大変なようだが、能代周辺はまず平年並みという予想。
ちなみに、うちの田んぼは3位だった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.no-ka.com/mt/mt-tb.cgi/115

コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
Copyright (C) 2003-2008 no-ka.com yamazaki akira