2004年11月アーカイブ

no-ka日記 0154

昨日から雪がチラチラとふってくるようになった。
…いや風が強いからチラチラなんてもんじゃないな、あたると痛いし。
そろそろニット帽とか必要だな、と思ってスノーボードセットを探してみたんだけど、ゴーグルと帽子がみつからない。
困った…

午前中は農業簿記講習。

午後はウドの根っこ掘り。
昨日、今日で根っこ掘りは完了。

掘り出した根っこは、ビニルハウスのそばに積んで上からビニールシートをかぶせる。
日光に当たって、芽が成長するのを防ぐのと、防寒をかねているらしい。
シートが風で飛ばされないように廃タイヤや廃材をつかって重しにする。

no-ka日記 0153

嵐。
強風が吹き荒れている。

やぶれた

おかげで、ビニルハウスがまた破れてしまった。
夏の台風で破れて貼りなおしたばかりだったんだが…
作業所のシャッターが壊れたり、紅葉の木が倒れたり、と被害が大きい。

シャッターを直したり、ビニルハウスの修繕をしたり。
ビニルハウス用の資材(ビニールだが)は水曜日まで届かないらしいので、応急処置。
しかし、風が強すぎて、応急処置もままならない。
風がやむのを待つしかない。

no-ka日記 0152

農業簿記の日。
今日は最初のほうで税金に関するビデオみてました。
ってゆっても農業関連の税金のはなしじゃなくて、主婦が税金ってこんなふうにつかわれてるんだ~へぇ~、みたいな。
公民館の視聴覚室のモニターもでっかいリアプロジェクションで、税金ってこんなふうにつかわれてるんだ~へぇ~、って感じだが。
たいして興味のない内容だったので、サイトのレイアウトとか考えてた。

午後からはウドの根っこを掘る。
アスパラのときと同じ機械を使っているのだけど、ウドの根っこのほうが大きくて重いので、人が補助につかないといけない。
振動を与えて、根っこから土をおとす仕組みなんだけど、上から押さえてやらないと全然土がおちてくれないのだ。
かなり疲れる。

掘り出した根っこは、大きいトラクターに荷台をつけてビニルハウスのそばまで運んでいくのだが、このトラクターは最近バッテリーがへたってきてエンジンのかかりが悪い。
ウドの根っこは、アスパラよりも重くて、荷台に積むのにも時間がかかるから、エンジンを切ってたんだけど、移動させようと思ったらエンジンがかからなくなってしまった。

しかたがないので、もう一台のトラクターのバッテリーとケーブルをつないで、エンジンをかける。
エンジンずっとつけっぱなしにしとかないといけないみたいだ。
アイドリングストップとかいってる場合じゃないのか。

no-ka日記 0151

ウドの刈り込み。
午前中で全部終了。

あとは、刈り取った枝をわきによせておかなければいけない。
トラクターで根っこを掘りだすときに邪魔になるから。
これが、そんなたいしたことない作業にみえるんだが、意外に体力をつかう。

今日は、早めに仕事が終わったので、スカパーで録画しておいた映画をいっきに見た。

no-ka日記 0150

午前中は農業簿記の講義を受ける。
帰りに図書館によって、農業系の本を借りてきた。

午後は、ウドの刈り込み。
暗くなってきて、そろそろおしまいにしようかな、と思ったとき草刈機が異常な振動をはじめた。
あせってエンジンをとめてみてみたら、円盤ノコギリ(カッター?)の押さえがゆるんだらしく、円盤の中心がずれていた。

夕方というか夜は、ウドの講習会。
結構ハードスケジュールだな。
ちょっと眠くて、講習中なんどか意識がとんだ…

秋田県のスキー場を調べてみた。

4travel.jp 秋田県 スキー場 徹底ガイド
http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/akita/ski/

Yahoo!スポーツ スキー&スノー 秋田県
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/move/pref=05/

スキー場だより(魁新聞)
http://www.sakigake.jp/Sports/ski/info.jsp
※先シーズンの情報のまま(11月23日現在)

スノーエリア秋田 スノーファン「みも」
http://snowfan.mimo.com/area/C/cb/index.html

秋田県南冬の観光情報 冬こそ雪国 ご当地 スキー場 案内
http://www.kurikomanosato.jp/yuki-00sky.htm
※先シーズンの情報のまま(11月23日現在)

上記のサイトの情報と、ググッた結果をもとに一覧表をつくってみた。

なるべく、公式サイトのリンクをはってみたけども、webサイトのないスキー場も多い。
地元なんで「山谷スキー場」とかもいれてみたものの、ここはまだ営業しているのだろうか…ちょっと不安だ。

調べきれていないスキー場もあると思うので、今後も情報を追加していきたい。

no-ka日記 0149

根っこを植える

アスパラの根っこは、↑こんな風に一列分並べて、土をかぶせる、という手順をくりかえしていく。
端の方は温度があがらず、成長がよくないので小さめの根を植える。

アスパラの畑(?)一本分を植えるのに2~3日かかる。

最近、天気がいいのでビニルハウスの中で作業していると汗だくになる。

no-ka日記 0148

今日から「秋田アグリ・マネージメント・スクール」ってのに通う。
秋田県農業会議の主催する農業簿記の講座だ。

俺は、商業高校に通ってたんで、簿記の検定とかとってたりするのだが、さすがに10年以上簿記とまるで関係ない仕事をしてたので、さっぱり忘れてしまっている。
あとゲーム開発ってゆー、無理矢理分類するとIT系な仕事をしてたんで、パソコンで帳簿つけたりとか、そうゆうこともちょっとは期待されてるのかな?
というわけで、農業簿記を習得するべく全18回の講義をうけます。

週1~2回で、曜日が不定なのでうっかり忘れないようにがんばりたい。

午後は、またアスパラの根っこの回収。
久しぶりに青空の天気だけど、やっぱり土がしめってて重い。
あと、畑一枚分残っているのだが、あんまり成長具合のよくないところだから、もしかしたら掘らないかもしれない。

no-ka日記 0147

アスパラの根っこほり。

今日は曇りだが、雨続きのせいで畑がぬかるんでいる。
軽トラックではいると泥に埋まってうごけなくなったりする。

仕方がないので、大きいトラクターに、えーとなんだろう、アレ…
なんか荷台のようなものをとりつけて、そこに根っこののせて回収することに。

no-ka日記 0146

今日は昨日までよりはマシな天気なんだけど、まだ突発的に雨がふったりするので、根っこほりにいけない。

しょうがないから、ビニルハウスのなか整備したりとか。

あと、ウドの刈り込みをした。
さすがに、アスパラの何倍も太いので、ちゃんと勢いをつけて草刈機をふりきら
ないと、刃がはねかえされて、切れない。
倒れかかったウドが強敵。

no-ka日記 0145

アスパラの根を植える。

昨日にひきつづき雨がふったりやんだりの天気。

アスパラの根を植えていくが、午後3時前には掘ってきた根っこが全部なくなってしまった。
することがなくなったので、風呂にはいって髪を切りにいった。

no-ka日記 0144

アスパラの根を植える。

今日はスカパーが受信できなくなるほどの雨が降ったりやんだりの天気。
雨が降っていると、土がしめって重くなるので、掘り取りができない。

そこで、昨日掘り取った分をビニルハウス内に植えていく。

アスパラの根を隙間なく並べて、土をかぶせる。
また根をならべて、土をかぶせる。
という作業を延々とくりかえす。

泥だらけになるので、写真を撮っている余裕はない。

カッパきて作業してるんで、もう汗だく。

no-ka日記 0143

アスパラの根っこ(株)を掘る。

掘り取り機

↑の掘り取り機をつかって、根っこを掘りおこして、トラックに積んでいく。

根っこ

軽トラと2tトラックに積めるだけ積んで、畑とビニルハウスを往復する。

土のやわらかい畑を歩くだけで、結構体力をつかう。
つかれた~

no-ka日記 0142

アスパラの刈り込みが終わったので、こんどはマルチの剥ぎ取り。

まきとり

トラクターの後ろにくっついたマルチ剥ぎ取り機を使ってひっぺがしていくよ。

ただ、これうたい文句とはちがって、引っかかったり途中で切れたりして、トラクターおりてなおさなきゃいけない場面が多いんだよなぁ…
補助の人が必要。
便利な機械ってもなかなかラクはできないね。

調子が悪くて、今日ちょっと修理してもらったりした。

no-ka日記 0141

ひきつづきアスパラの刈り込み。

アスパラ畑

ずっと刈払い機での作業なんで、肩が痛い。

残りは畑一枚の2/3。畝が12本くらい。
畝一本あたり20~30分かかっているので…
明日も丸一日アスパラ刈りだな。

no-ka日記 0140

刈り取り

アスパラの刈り込み。

アスパラの株を、ビニルハウスに植え替えるために、刈払い機でアスパラの刈り込みをしている。
今、生えているアスパラを根元からバッサバッサときりおとしていくわけだ。

しかしこれが、なかなかはかどらない。
倒れている、というか地面に沿って寝ているアスパラが多いので、地面すれすれのところを刈払い機のノコギリでなぎ払うように刈っていくのだけど、このときよくマルチのビニールが引っかかるってからまる。
ビニールが引っかかっちゃうと、切れなくなるので、いったん刈払い機をおろして、ビニールをとりのぞくため、なんか時間がかかっちゃうんだよな。

作業時間が父の倍近くかかっているので、たぶん刈払い機の使いかたがまずいんだろうけども。

さらに、今日明日は法事で父が留守なので、一人で作業を進めておかなければいけない。

井戸掘りにチャレンジ

井戸掘りにチャレンジ
http://www4.ocn.ne.jp/~fuguchan/ido/index.html

井戸掘りの様子。
うちとは全然やりかたちがうけど、こっちのほうが本格的。

写真たくさんあっておもしろい。

no-ka日記 0139

井戸掘り。

ここのところしばらく井戸掘りしてました。

うちの辺りは、上下水道不完備だから井戸水生活なんだけど、最近水の出が悪くなってきてたんで、新しい井戸を掘ろう、と。
まあ、井戸掘りっていっても、パイプを地面に打ち込むだけなんだけどね。

安心!?食べ物情報

安心!?食べ物情報
http://food.kenji.ne.jp/review/reviewb.html

メールマガジン「安心!?食べ物情報」のバックナンバーが読めるページです。

最近は、農薬や化学肥料、食品添加物など食べ物の安全性に対する関心が高まっているみたい。
TVや雑誌なんかでは「食べてはいけない」という情報ばかり目だっているけども、このメールマガジンでは、それはなぜなのか、ほんとうに食べてはいけないものなのか、というところにつっこんで解説してくれる。

食品添加物を毛嫌いする人も多いと思うけど、それがどうゆう目的で使われているのか、無添加で作った場合どうなのか、というところがとても面白い。

いろんな食品の生産工程なんかも紹介してくれるので、ノーカ的にも、とても参考になります。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261