2004年12月アーカイブ

no-ka日記 0173

アスパラ。

年末年始で市場が休みになるので、明日が今年最後の出荷になる。
だから、今日収穫した分までが今年最後の出荷分。

昨日の天気のせいか、温床をちょっと暖かめにしたのか、いつもより多く収穫できた。
だいたい2~3倍くらい、かな?

おかげで結束、梱包の作業が終わったのが午後11時近く。

no-ka日記 0172

冬の田んぼ

田んぼもまっしろになってしまった。

午前中は農業簿記講習。
アスパラを野菜センターに出荷してからいく。
路面かなり凍結していて、野菜センターに入ろうとブレーキかけたらABSが作動したりした。
いっぺん安全な場所でスリップさせたりスピンさせたりして雪道慣れておいたほうがいいかもな。

雪道

交通量のある大きな道路だとほとんど雪がつもってないけれど、うちのまわりの道路はわだちができていてたいへん走りづらい。

午後は、ウドの作業。
父がウドの上に土をかぶせていって、さらに俺が水をかけて土を固めていく。

.com日記 0007

アスパラの収穫は一日おきのペースでおちついてしまった。
あいた日はウドの作業をしたりするのだが、今日は一日休みに。
もっと雪がふるようになったら雪かきとかもしなければいけないかもしれない。

アスパラについてかなりいろいろ調べたのだが、それをどんな感じでノーカドットコムでまとめていったらいいのか悩む。
できれば、アスパラ以外の農作物についても調べて、情報を掲載していきたいのでそのテンプレートみたいなものを作っておきたいところだ。

no-ka日記 0171

農業簿記講習。

道路に雪がつもっている。
雪道を走るのは2年ぶりくらいなので、慎重に走る。
…つもりだったのだが、橋の上を30km/hくらいで走る軽トラがいてイライラさせられる。
バイク(カブ)で走ってるおっさんもいて、追い越すときに転倒したりしないかドキドキする。

帰り道では、もう路面の雪はほとんどとけてしまっていた。
信号まちで、サンタの格好をしたドライバーと目があった。
ピザ屋かな?

no-ka日記 0170

積雪

今日は、ほんとに寒くて朝(夜かな?)降った雪が午後になってもそのままとけずに残っている。
森吉スキー場は明日からOPENだって!

寒かったのであまり伸びてないだろう、ということでアスパラの収穫はせずに、ウドの泥落としをする。
ロンT+セーター+パーカー+ウィンドブレーカー(ってかこの辺じゃヤッケってゆってる)でも寒い。
外、吹雪いてるし。足冷たいし。

でも、まあなんとか泥落としも終了。
凍結しないようにポンプやホースを取り外す。

no-ka日記 0169

農業簿記講習。
今日で9回目、折り返し地点。

アスパラの写真をほめられたりして、ちょっといい気になってる。
帰りにホームセンターによって、スクリーン代わりの障子紙とレフ版がわりの白いアクリル板を買ったりしてみる。

家に帰ってからは、アスパラの出荷作業。
父は土地改良区の集まりへ。

no-ka日記 0168

アスパラの収穫とウドの泥落とし。

うどの根っこ

こんな感じで。

うどの根っこ

アップで。

なんで泥を落としているかとゆーと、このあとジベレリン処理をするから。
ジベレリンってゆーのは植物の成長調整剤で、ウドの成長をうながすために使用。

植物ホルモンなんだけど、果物なんかでよく使われてる。種無しぶどうとかね。

↑みたいな書き方をすると「環境ホルモン」を連想して、危ないものなんじゃないかと思う人も多いみたいだけど、ジベレリンはもともと植物自体がもっている物質なんであんまり心配しなくても大丈夫。

no-ka日記 0167

アスパラ収穫。
一日あけたけども、収穫量はいまひとつ。

午後は、ウドの泥落とし。
高水圧のホースで泥を洗い落としていくのだが、泥もなかなかガンコで時間がかかる。
夕方、暗くなってまわりが見えなくなるまで、やって終了。

no-ka日記 0166

農業簿記講習。

朝おきたら、うっすらと雪がつもっていた。
講習終わるころにはすっかりとけてたけど。

今日はアスパラがあんまり生育状態がよくないので、収穫はしないことに。

講習後、図書館にいってアスパラについて調べてみたり、車のオイル交換をしてみたりした。

.com日記 0006

旧バージョンの mt からログを移植中。

アスパラについて調べ中。
とても栄養価の高い植物なんだね。

ビタミンが豊富で、葉酸やアスパラギン酸、ルチン、亜鉛などを含む。

アスパラギン酸はアスパラガスから発見されたのでこの名前になった。
新陳代謝を促し、タンパク質合成を高める効果がある。
疲労回復、滋養強壮にすぐれる。
美容、ダイエットにむいてるかんじ。

no-ka日記 0165

アスパラの収穫。

今日はまた収穫量がちょっと減った。

午後の仕事は、俺と母がアスパラの結束をして、父が山ウドの仕込みをする、という分担になってきた。

no-ka日記 0164

アスパラの収穫。

昨日、収穫した分のアスパラが1カゴ(スーパーにある買い物カゴをつかっている)ぶん、選別・梱包を忘れてしまってた。
急いで選別して、午前の出荷に間に合わせる。
いやぁ、びっくりした。

収穫量は少なめで安定してしまったが、だんだん太いアスパラが採れるようになってきた。
Lサイズと2Sサイズでは値段が倍以上違うので、なるべく太いのが生えてほしいところだ。

選別が午前中で終わったので、午後からは結束をする。
まだまだへたくそで時間もかかる…

父は山ウドの根をハウスに運んでいた。

no-ka日記 0163

アスパラ収穫。
収穫量は昨日と同じくらい。

ゲノム解析

.com日記 0005

今日はアスパラがあっとゆーまになくなってしまったので、サイトのデザインをいろいろいじってみたり、前のバージョンからログを移植してみたりとか。
そんな感じ。

タイトル用の画像をアスパラにしてしまったので、これ収穫終わるころにはまたなんか新しいのを作ることになるんだろうなぁ…

リンクバナー
ついでに写真使いまわしてリンクバナーも作ってみた。

レンタルしてるサーバーがいろいろパワーアップしたらしい。
容量増えたりとか。
cgi自動設置とか使えるようになったので試してみる。

http://no-ka.com/cgi-dir/bbs/joyful.1.cgi

まだ、この掲示板1種類だけみたい。
設置はらくちんだったが、細かいデザインの変更とかはできるのかな、できても面倒だからやらないかもしれないが…
mtのコメント欄はスパムがほんとに邪魔くさいので、つぶしてこのbbsを稼動させたほうがいいかも。

no-ka日記 0162

アスパラ。

昨日とはうってかわって収穫量激減!
ここのところの暑さで、いっきに育ってしまって、成長の谷間になったのか、それともすでに打ち止めなのか?

こうも収穫量が安定しないと、こわくて通販なんていってられないな…

結束・梱包作業は夕方5時前に終了。

アスパラ
アスパラはピント合わせるだけでも一苦労。

稲の全ゲノム解析

12日の日本農業新聞の一面にでてたけど、他の新聞での取り扱いはナシ。

ニュースサイトをみてもまだこの情報はひっかからない。

明日、農水大臣に報告するそうだけど、明日は新聞休刊日なんだよな。
もうちょっと情報ほしいな。

no-ka日記 0161

アスパラ。

今日は結束・梱包作業が午後11時過ぎまでかかってしまったよ…
細いの多すぎ。

とはいっても、俺のパートは以下のとおりで、

・段ボール箱を作る
・結束されたアスパラを袋に詰める
・袋詰めしたアスパラを段ボールに詰める(30束/箱)

一番手間のかかる結束をやっていない、というかヘタすぎてできない。
なので、ある程度、結束されたアスパラがたまるまでは、図書館から借りてきた本を読んでいたりするわけだが。

no-ka日記 0160

午前中は農業簿記講習。

講習の前に、昨日収穫したアスパラを、農協の野菜センターに出荷しにいった。

午後はアスパラの収穫。

アスパラは、午前中は摘み取り。
午後は、選別機でちょうどいい長さにカットしつつ重さ別に選別。
で、それを結束、袋に詰めて、段ボールにつめて…
ってな感じ。

今日は、俺が午前中いなかったため、摘み取りが午後までかかってしまった。

段々、太いアスパラが増えてきてはいるけど、まだまだ細いもののほうが多い。
細いほうが選別にも結束にも時間がかかる。

夕食をはさみながら作業していたら、午後9時すぎまでかかってしまった。

なまはげ立像/男鹿市

なまはげ立像

基本的に長方形な感じの秋田県だが、ひょこっと飛び出しているのが男鹿半島。
なまはげのふるさと(?)である。

男鹿市ではいたるところで、なまはげを目にすることができるが、たぶん一番インパクトがあるのが、このなまはげ立像。
なんといってもデカいから。

ドラゴン/八竜町

秋田には有名な龍伝説がいくつかあって、八郎太郎、辰子姫などは壮大なスペクタクルロマンといってもいい。
でも、今日はそのハナシはしない。

俺の住んでいる能代市の隣、八竜町には、その名前にちなんで龍関係のものが多いが、なかでも見ものなのが巨大な龍のオブジェ。

no-ka日記 0159

アスパラ収穫。

今日はひさしぶりに、一日中すかっと晴天だったから、ハウスの中が暑くてたいへんだった。
外からくるとメガネ曇るんだもんな~。

だんだん収穫量はふえつつあるものの、まだ全然例年よりも少ない。
細すぎて、出荷できないアスパラのほうが多いんだよな…

アスパラ

アスパラの写真とってみたものの、ピントが全然合ってなかった…
なんじゃ、こりゃ。

.com日記 0004

…えーと、ドラクエVIIIにはまってしまって、ネットしてる時間がない~
やばい。

あ、仕事はいちおうやってるよ。
日曜日(12月5日)あたりからアスパラの収穫がはじまりまった。
今年は天候不順のため育成状態があんまりよくないみたい。
細いアスパラが多い。
あと糖度もちょっと足りない。

アスパラ採っているか、農業講習うけてる以外はドラクエみたいな。
こう、ゲームにはまったのってひさしぶりな感じ。


※久しぶりの更新で、ちょっと文体が違ってたから、直してみた。
あと、さぼってた期間の日記を追加。

no-ka日記 0158

農業簿記講習。

今日はお茶&片付け当番なので、いつもよりちょっと早めに出発。
…しかし、道路工事のせいで到着時間はそんなにかわらず。

講習の応募受付順に二人づつお茶の当番になっているのだが、もう一人の当番のおばさんのほうが早くきていて、ほとんど準備がおわっていた。
申し訳ないなぁ、とおもいつつヤカンのお湯がわくのをまって、ポットに詰め替える。

俺が会社勤めをしていたときは、お茶とかコーヒーは飲みたいときに自分でいれてたので、こうゆうのは全然普通にやるけど、おばさんたちはしきりに「男の人にやらせちゃって申し訳ない」みたいなことをゆう。

なんでだろう?秋田の土地柄?それとも一般的にそうなのかな?
洗い物くらいやるよ?まぁ、実家帰ってきてから家事は自分の部屋の掃除しかしてないけど。

帰り道、ちょっと遠回りしてみる。
こないだ買ったCDをちゃんと聞いてなかったから、カーステレオで流しながら。

今日の天気は晴れたり雨ふったり、お天気雨になったりコロコロかわる。
大きな虹が車のすぐそばに見えた。

no-ka日記 0157

アスパラ収穫はじめ。

まだちょっとしか採れなかったから、夕方前には仕事がなくなった。

ドラクエ…

no-ka日記 0156

たき火

ウドの枝を燃やす。

風が強いので、マッチでもライターでもなかなか火がつかない。
枝の乾燥状態も今ひとつで、なかなかキレイに燃えずに、かなり焼け残る。
とゆうか葉っぱの部分しか燃えてない様子。
ほんとは、まるごと灰になるまで燃やさないとダメらしい。

結局、もう少し乾燥してからやり直すことにした。

no-ka日記 0155

アスパラ

アスパラ生えかけ。

初採り

初採りのアスパラ。
まだ、ちょっとしかないけど、ほっておくとどんどん伸びるだけなので、選別機の試運転もかねて収穫。

例年にくらべて、糖度が不足しているようだ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261