ドラゴン/八竜町

秋田には有名な龍伝説がいくつかあって、八郎太郎、辰子姫などは壮大なスペクタクルロマンといってもいい。
でも、今日はそのハナシはしない。

俺の住んでいる能代市の隣、八竜町には、その名前にちなんで龍関係のものが多いが、なかでも見ものなのが巨大な龍のオブジェ。


ドラゴン

ドラゴン

国道7号線沿いの「ドラゴンフレッシュセンター」のランドマーク、ドラゴンタワー。
八竜町の特産品である、メロンとか野菜とか産直販売所。
宝珠のかわりににぎりしめたメロンがチャームポイント。

ドラゴン

ドラゴン

国道101号線沿い。
八竜中学校隣の運動公園でのたうつドラゴンモニュメント。
こっちはさらに巨大!
カッコイイね!


ところで…
ドラゴンタワーは八竜町じゃなくて、能代市側に立っていることが判明。
すげーだまされた気分。

あと、市町村合併したら、記事のタイトルとか変更しなきゃダメなのかな~?
(今、新しい市の名前とかですごいもめてるけどな)
でも「八竜町」じゃなかったらドラゴンの意味わかんないよな~

※2004年7月25日に投稿した記事に一部加筆

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261