2005年1月アーカイブ

.com日記 0008

だいぶ更新さぼってます。
ごめんなさい。

あとでさかのぼって no-ka日記 書くけどかんたんに近況を。

アスパラの収穫は終了して、稲やネギの苗を入れるスペースを確保するため、アスパラの株(根っこ)をすてる作業をした。
2本分だけトンネルを残している。

いまは、山ウドの収穫しているところ。

今年は、アスパラをやめ山ウドの面積を縮小。その分ネギを増やしていく方針。

ヒマなときは、スノーボードに行ったりしてる。
今年は、ドカ雪が降ったかと思うと、雨でとけたりと天気が安定しなくて、スノーボードに行くタイミングが難しい。
こっちのスキー場はすいているので、朝イチでなくてもパウダーを滑れるのがうれしい。
東京からスキー場に出かけるのと比べると、かなり安く遊べるのもイイね。

no-ka日記 0176

ネギ講習会。

午前、午後とネギの講習会にいく。

内容は、
・病害虫の予防法
・肥料、殺菌剤、殺虫剤などの資材について
・各品種の特徴


資材に関して、化成肥料を有機肥料に切り替えた場合のデータが興味ぶかい。
経費が約40%増で、収穫量は品種によるが最大で30%増程度。
基本的には収穫量の増加が見込めるけれども、品種によっては逆に収穫量減になってしまうものもあるようだ。

また、ネギは品種の組み合わせや、播種時期、定植時期をずらすことで年間をとおして収穫することが可能だが、そのためには各品種の特徴を熟知しなければいけないようだ。

農業しようよ

農業しようよ タイトル画面

auのBREW端末向けのEZアプリで「農業しようよ」ってゆーのがあったので、ダウンロードしてみた。

携帯であそべる「牧場物語」みたいな感じだね。
みたいな感じというか、そのまんまだけど。

まだ、ちょっとしか遊んでないけど、そこそこいい感じじゃないかなー、と思う。
あ、でも携帯で暇つぶしに遊ぶにはちょっと複雑すぎるかな。

最初にゲームの進行方法とかざっと教えてくれるのは親切でいいよね。
操作のしかたがわかんなくて悩んだのが、店や倉庫にはいったときの戻り方。
結局、ボタン押しまくって「Clear」ボタンで戻れるってことがわかったんだけど。

「遊び方」をみても書いてないし、通常のメニューのなかに「戻る(店を出る)」があったほうがいいと思うけどなぁ…

オススメ度:☆☆★★★(2/5)

ITmedia:BREW版農業シミュレーションゲーム「農業しようよ」

海外人気ゲーム
海外人気ゲーム:農業しようよ

no-ka日記 0175

農業簿記講習。

朝、出かけるときに、隣んちの犬がずっと車についてきて困った。

no-ka日記 0174

ビニルハウスの脇につもった雪

連休中にかなり雪がふったので、ビニルハウスの脇に積もった雪をどかさなければならない。
じゃないと、雪の重みでビニルハウスがつぶれちゃうから。

というわけで、今日は一日中、雪かきをしていたので、肩こりがひどい。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261