2005年2月アーカイブ

no-ka日記

もみがらをすてる

収穫の終わった山ウドのベッドから、もみがらをすてる。
写真のパイプでもって、もみがらを吸い出して、ビニルハウスの外に放出する。

午後は、まだ、少し残っていた山ウドの収穫。
もう、短いのばっかりしか採れないね。

.com日記 0009

2/22~24に、二泊三日で関東方面に研修旅行にいくことになった。

静岡:サカタのタネ 掛川総合研究センター
千葉:農事組合法人 和郷園
東京:中央卸売市場大田市場

以上の3箇所を見学する、移動時間のたいへん長い旅になる。

二日目(23日)は東京に泊まるので、時間のある人は飲みにいきませんか~?
平日だからちょっとむずかしいかなぁ…

no-ka日記

ネギの苗入荷

ネギの苗

農協の野菜センターにネギの苗をうけとりにいく。
ネギは自分のところで種から育てる人もいるけど、うちでは発芽した状態の苗を購入している。
白妙(品種名)の苗を育苗プレート200枚分。

ビニルハウス内に並べて、ダコニール(殺菌剤)を散布。

午後は、ビニルハウス内の整備。

no-ka日記

午前中は山ウドの収穫。

午後はビニルハウス内の整備。
アスパラに使っていたビニルハウスを整地する。
耕運機をかけたあと、手作業でひたすら地面をならしていく。
久々に汗をかく仕事をしたような気がする。

隣の犬…

ならした後を走り回る隣んちの犬。

no-ka日記

農業簿記講習。

最終日。
約3ヶ月ほど通った講習会も今日で終わり。
ちなみに講習の正式名称は「秋田アグリマネージメントスクール」。

今日は、質問の受付と修了式、食事会。
皆勤賞で図書カード2000円もらった。

俺は商業高校卒なんで、簿記検定とかも2級まではなんとかとったんだけど、10年以上まるで簿記と関係ない仕事をしていたので、借方貸方どっちに記帳するのか、とか基本からまるまる忘れてしまったいた。
今年から、融資を受けるために認定農業者になるので、青色申告をはじめなければいけない。
だから、ここで複式簿記のおさらいできて、ちょうどよかったなぁと思う。

食事会では、これからの農家経営についていろいろ話したり。
米はこれからどんどん安くなっていくので、それにどう対応していくか、みたいな。
耕作面積を増やして収量を上げるのか、栽培方法、販売方法を工夫して単価を上げるのか、それとも他の農作物を主力にしていくのか。
考えることはいっぱいあるね。


午後は、山ウドの収穫。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261