2005年3月アーカイブ

no-ka日記

ロータリー

ロータリーの泥を落とし、すり減った刃を交換する。
ボルトが錆びてて、なかなか外せない。

no-ka日記

そろそろ田植えの準備中。

種籾

小分けして

消毒&浸種

no-ka日記

田んぼ

田んぼの雪もだいぶとけてきた。

田んぼ

雪がとけると、白鳥がえさを求めて田んぼにやってくるようになる。

能代市、ラーメン情報!!

能代市、ラーメン情報!!
http://sendai.cool.ne.jp/mko/

mixi の地元系コミュで紹介されていたのだけど、なかなか情報量も多くて、すばらしいサイトだと思った。

能代は、その街の規模のわりには妙にラーメン屋が多ので、こうゆうガイドがあるとすごい助かるな~、と思う。

俺はあんまり外食しないし、長いこと能代をはなれていたので、こうゆう情報がめちゃくちゃありがたい。


ほんとは自分でもこうゆう地元の店紹介とかやりたいんだけど、俺の舌はまるで鍛えられてないからなぁ…

no-ka日記

ネギの苗を搬入。

農協の野菜センターにネギの苗を受け取りにいく。
夏扇4号が120枚、ホワイトスターが80枚

ほんとは夏扇を200枚注文していたのだが、タネ不足のため夏扇を減らされて、ホワイトスターが代替に。

ビニルハウスの中に並べて、ダコニールの水溶液を散布。
発芽室という高温・高湿度のなかにいたネギの箱にはカビがついていたりするので、ダコニールで殺菌する必要があるの。

午後は、山ウドの根っこの処分。
掘り出して、廃棄する。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261