2005年6月アーカイブ

クイジィ-ヌのお米買い日記

クイジィ-ヌのお米買い日記
http://www.ne.jp/asahi/014/584/kome/kau/quiji4.html

いろいろなお米を食べ比べてレビューしているサイト。
とても美味しそうにお米を食べてくれててステキだね。

うちは米農家なので、基本的に自分ちのお米「あきたこまち」を食べる。
もちろん外食したり、弁当を買ってきたりしたときは別だけど、その場合は米の銘柄を意識せずに食べてる。

スーパーで米を買ったこともないんだけど、普通はみんないつも特定の銘柄だけをかうんじゃない?

だから、こうゆう銘柄別にいろいろ食べて感想をならべてくれているのは、すごい興味深い。

no-ka日記

午前中。
ネギに管理機で土寄せ。

午後。
午前中にやり残した土寄せをしたあと、ネギ畑の草むしり。

ねぎねこ
草むしりをしてる横をうろうろする猫(w


昨日の「農産物マーケティング講座」絡みで、地元の農家のWEBサイトをプロデュースするってのはどうだろう?
ってことを思いつく。

昨日の講座の感じでは、直販に意欲的な農家も多そうだし、俺にはデザイナーやプログラマーの友人が多いので、うちで、WEB直販用の作物を作って販売するよりも、よっぽど現実的な気がする。

no-ka日記

午前中。
ネギの育苗トレーを農協に返却しにいく。
600枚。

田んぼの草刈り。

午後。
市の農林課が「農産品マーケティング講座」ってのを開催するので、いってくる。

no-ka日記

ネギコンバイン

補助金で、ネギ専用コンバインを購入したのだけど、完全受注生産のため、春ネギの収穫に間に合わず。
しかし、農協でちょっと貸してくれたので、春ネギも残りわずかだけどコンバインで収穫をすることにした。

今までの手掘りだと、1畝あたり3人で2時間かかっていたのが、コンバインを使うと2人で1時間半程度に短縮できた。
時間でかぞえれば、労力が約半分になるね。

って、今ネギコンバインのサイトを見たら、作業スピード3倍ってうたってるな…
もうちょい機械になれたら、そのくらいのスピードがでるのかな。

no-ka日記

ネギ収穫・調整。

新しい機械での調整作業。
まだ慣れていないせいか、そんなにすばやく作業はできていないが、前のより全然パワフルだ。

no-ka日記

ネギ畑の雑草駆除。

畝の上のほうの雑草は機械をつかって駆除できるのだが、畝の側面やネギの側の雑草には機械を使うことができないので、手作業でとりのぞいていく。
かなり疲れる。

雑草駆除の作業と平行して、父が追肥と管理機をかける作業。

no-ka日記

午前中、ネギを植える。
これで夏から秋にかけて収穫する予定のネギは全部植えた。

午後、前回植えたネギに管理機(くわすけ)をかける。

作業が終わって家に戻ると、ネギの新しい機械が届いた。

20050602001.jpg
根・葉切り、皮むきをいっぱんにやれるベストロボ

20050602001.jpg
ゴツいコンプレッサーとセット。
230ℓの大容量。

今年から担い手として認定農家になったので、県や市からの補助を受けて購入。
これでネギの処理能力が倍増!(の予定)

no-ka日記

朝、昨日できなかった分のネギの調整作業(皮むき)

午前中、田んぼに除草剤を散布する。
これは一発除草剤ってやつで、田植えしたあとに散布する除草剤はこれっきり。

ペットボトル状の容器に入った薬剤を、田んぼの中で振って散布していく。
田んぼの中を歩くのはまだなれてないせいか、ものすごく疲れる。

午後、作業場の片付け。
新しい機械を入れるために場所を空けて、いままで使っていた、ネギの皮を剥く機械をしまう。

ネギ畑作り。
明日、夏ネギの残った最後の苗を植えることにしたので、ネギ畑にロータリーをかけて土を柔らかくする。

…しかし、途中でトラクターのタイヤがパンクしてしまった。
原因不明。
畑のまん中で立ち往生。

トラクターがパンク

あのゴツいトラクターのタイヤでもパンクするんだなぁ…

ちょうど、機械を借りにきていた父の友人にトラクターを借りて、とりあえず畑を仕上げてしまうことに。
ナイスタイミングで非常に助かった~

no-ka日記

春ネギの調整作業。

徐々に太いネギがふえてきた。

でも、去年の台風で何回も倒されたせいで、クネクネと曲がってしまって出荷できないネギも多い。

明日か明後日あたり、新しい機械がはいるということなので、今日の収穫は休むことになった。

今、手で処理しているネギの根と葉をいっぺんに切る通称「根きり葉きりロボ」(そのまんまだ)がやってくる。
ロボっていっても、ベルトコンベア+カッターみたいなやつなんだけど。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261