2005年7月アーカイブ

午前中はネギの土寄せ。

友達のところや他の農家では、ネギの収穫をはじめるところもでてきた。
うちは去年は8月の上旬から収穫ができたが、今年はまだ太さがたりないので、収穫にはもう少しかかりそうだ。

午後。
2回目の農産品マーケティング講座を受けに行く。

今回からワークショップ形式にしていくということで、受講人数は前回よりも減ったようだ。
産直やインターネット販売などに興味はあるけども、具体的に「今」売りたいものがあるという農家はなかなか少ないと思う。
米や野菜には「無農薬」や「有機栽培」のような特別な価値をつけなければ、売れないんじゃないか?という不安もあるし。

講座の後半は、各農家の取り組みとか意欲、「こうゆうことをやりたいと思っているんだけど…」という話や、質問を講師にしてアドバイスしてもらっていた。
具体的なことは次回以降の講座でつめていきましょう、といことだったけども。

俺の場合は、うちで作っているネギなんかはネット直販とか難しいので、自分のところで何かを販売していくというよりも、農家のWEBサイト制作なんかをやってみたいと思っている。
…というような話をしてみたら、そこそこ好感触だったようなので、もしかしたら新しい仕事になるかもしれない。

講座のあとは、会場の隣にある図書館で本を借りて、農家仲間と飲みにいった。
講座のことや、今年のネギの出来とかいろいろ話をした。

ネギ講習会

ネギ講習会に出席。

・種苗メーカーによる、ネギの品種による特性の解説と、今年のネギの育成状況の報告。
・機械メーカーによる、ネギ用の機械の実演。
・ネギ畑の巡回。

ネギ管理機

ネギ管理機

各メーカーのネギ管理機を一斉に展示・実演。
下の写真のクローラー式の管理機にみんな興味津々。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261