2005年10月アーカイブ

きみまち阪公園

きみまち阪公園 屏風岩

今日は、ネギの作業が休みだったので、せっかくだから紅葉を見に行こう!ということで、隣町(来年合併予定)の きみまち阪公園 に行ってきた。

曇り空で、やや霞みがかった天気だったのが残念。
晴れていれば、写真の屏風岩なんかは、かなりキレイに撮れてたと思う。

ここの公園は、名前のとおり「坂」。しかも、かなり急な坂でとても疲れる。
だらだらと登ってみたんだけど、さすがに頂上まではたどりつけなかった。

ワンダと巨像

ワンダと巨像
機種:PS2
定価:¥7,140(税込)
発売日:2005/10/27
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント

久しぶりに新作(新品)のゲームを買った。

“魂を失った少女を助けるために、すべての巨像をたおさなければならない”という、すごくシンプルな目的(ストーリー)。

荒涼とした世界の表現はすばらしい。特に光と空気の表現は、あまたのゲームのなかでもずば抜けていると思う。

巨像の迫力もスゴイ!巨大な敵の体にしがみついて、よじ登ってたたかうのは、なかなか楽しい。

ただ…この制作チームの前作ICOもそうだったんだけど、肝心の「ゲーム」としては、とても単調だと思う。

そこが残念だけど、それでも「ワンダと巨像」はイイね。かなり好きなゲームだ。

no-ka日記 ヒザ

作業場の柱に、ヒザをおもいっきりぶつけてしまった。
ぶつける、というよりは、ヒザ蹴りに近い感じ。

あとで、みたら血がでてた…

4回目だか5回目だかの農業マーケティング講座。

今回は「いま起きている新たな販売戦略」ってことでインターネットの話。
なんだけど…ちょっとグローバルすぎてピンとこない感じだった。
もうちょっと農業と関連づけた話をしてくれればいいのに。

こないだまで、地元のネット産直サイトの立ち上げに係わってたんだけど、担当者との認識があまりにズレすぎていたので、おりてしまった。
なんてゆーか、マーケティング以前に、本気でビジネスとしてやる気があるのか?って感じで。

でも、レンタルサーバーとか決済サービスとか、いろいろリサーチかけた時間が無駄にならないように、友達のWebサイトのプロデュースでもしようかな。
という話を、講座のあとで酒飲みながら話してた。

no-ka.com では、来年からちゃんと予約をとってお米の販売をしようと思っている。

no-ka日記 柿の木

柿

柿がいい感じに色づいてきたけども、収穫してるヒマがない。
ま、渋柿だからいいけど…

no-ka日記 作業場移動

米作りが終わり、農協に出荷する分もぜんぶ運び出してしまった。
作業場があいたので、ネギの機械やらなんやらをビニルハウスから移動してきた。

こっちのほうが照明もあるし、作業しやすいね。

no-ka日記 晴耕雨読

今日は朝から土砂降り。

だから、昨日の夕方掘ったネギが全部終わったら午後3時すぎには仕事がなくなった。
午後からは、晴れ間も見えてきたんだけど、畑がぬかるんでしまってるから、ネギ収穫できないしね。

夕方はちょろっと図書館へ。
最近はネットビジネス関連の本ばかり借りているので、うさんくさく思われてないかなぁ…
うちの市の図書館は、予想以上にビジネス書がそろってるので便利につかわせてもらってる。

そういえばネギの作業中に、父から「米の直販するのか?」って突然聞かれたんだけど、今年はまだなんの準備もしてないよ。どうしよう…

no-ka日記 コンバインの泥

収穫後の田んぼ
稲刈りの終わった田んぼ。

稲刈りはおわったけど、ネギがまだいっぱいあるから、いまひとつ収穫の喜びにひたってるヒマがないよ。

ネギの作業の合間にコンバインの掃除だけど、全然おわんねー。
昼休みつぶしてやってるのに、足回りの泥が全然おちないよ~
明日は丸一日雨だから、掃除できないし、明後日以降は、鍋合宿→スキマスイッチライブ(盛岡)なので、ピカピカになるのはいつの日か…

ささきいさお 45周年記念ベスト 銀河航海

ネギの作業をしているときは、退屈しないように&時間を確認するために、いつもFMラジオをつけっぱなしにしている。

今日の午前中の番組に、ゲスト出演していたのがアニソンの帝王ささきいさお

インタビューを聞いていると、自分の仕事(声優)にすごく誇りをもっているし、好きなんだなぁって思った。
すげ~かっこよかったな~

俺は、ウルフルズやクレイジーケンバンドの、高らかに歌い上げる系の曲が大好きだから、ささきいさおも、そうとうグッとくる。

番組出演は、ベスト盤のプロモーションのためみたいだけど、きっと買っちゃうね!このCD。

no-ka日記 ネギの収穫再開

午前中は、コンバインの足回りの泥をおとす作業。
藁くずと泥が絡まってくっついているので、なかなか簡単にはいかない。
半分もできないうちに、父にネギを掘りにいく、といわれて、そのままネギ畑へ。

午後から、ひさしぶりのネギの皮むき。
昨日あたりからぐっと気温が下がってすずしくなったので、ビニルハウスの中でも快適かな、と思ったんだけど日がさすとやっぱり暑かった。

no-ka日記 稲刈り完了

コンバイン

コンバイン

コンバイン

no-ka日記 休日

今日は朝から強い雨。

久々に丸一日オフの日だった。

延滞していた本を図書館に返しにいったら、休館日だったので返却ポストに投函。
気まずい思いをしなくてすんだ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261