2006年11月アーカイブ

地元の文化会館で開催された渡辺美里アコースティックライブにいってきた。

俺とは別行動で両親もいくことになったので、開演時間に間に合わせるためにてんやわんや。
仕事がおわったら、すっかりネギくさくなるからね。どっかでかけるとすれば、まず風呂にはいらなければいけないんだけども、仕事終わってから開演時間までに3人風呂にはいるったらもうタイヘンなのよ。

ネギの皮むきは、4時半終了を目指して頑張ったのだが結局45分までかかってしまった。
で、それから風呂に入って着替えて…大急ぎで準備して出発。


うたの木 Gift Box

今回のライブは「うたの木 Gift Box」シリーズというものらしくて、通常のライブとはちょっと編成を変えているらしい。
といっても、渡辺美里のライブははじめてなので、普段のがどんなだかわかんないけど。

「うたの木 Gift Box」はオーケストラと競演したり、弦楽四重奏とだったりといろいろ編成をかえているそうなんだけど、能代では二胡奏者のチェン・ミンとの競演。

恋衣

ライブはすごい楽しかったね~。
会場とか客層が、なんてゆーかあれなので、ほとんどの曲は座ったまま聴いてるちゅうのが不思議な感覚(w
二胡の哀愁を帯びた音色もなかなかだし、歌もよかったけど、渡辺美里はさすがベテランというか、客のくすぐりが上手い。
能代の観光パンフレット片手のMCが面白かった。
秋田県にツアーできたのは15年ぶりらしいけど、またちょくちょくきてほしいな。


あと、パーカッションの人がいろんな楽器で演奏してんのがすごく面白くて楽しそうで、なんだかドンキーコンガやりたくなってしまった。

ドンキーコンガ

中古さがしてみようかな~

no-ka.com の マイアソシエイトストア
http://astore.amazon.co.jp/nokacom-22

amazon でマイアソシエイトストアを作ってみた。
とりあえず、農業関連のマンガとかを紹介してみる。
どれも、なかなか面白いから読んでみてネ!

no-ka日記 初雪

晴れたり雨降ったりの忙しい天気。
ついに雪まで降ってきた。

しかし、ネギがおわるまでは、タイヤ交換をしているヒマも場所もナイ。
残りは、あと2反くらい。

no-ka日記 あらし

強風・豪雨、時折アラレまじりの嵐がきた。
今年は(秋田では)台風の存在感がうすかったから、こんだけ家がゆれるのはひさしぶりだなぁ…

ところで、今日で一週間つづいた種苗交換会も最終日。
知事賞の授賞式に、父がよばれてった。
「めんどくせー」といいつつも、今回ばかりは代役を頼むわけにもいかんらしい。
まあ、この天気だし、ちょうどいい(のか?)

俺勘違いしていたんだけど、1等賞と知事賞ってそれぞれ別々のモノなんだね。
あと、ネギ出品した、俺と妹には参加賞で種苗交換会手ぬぐいをいただいた。

新 市町村 旧 市町村
鹿角市 鹿角市
小坂町 小坂町
大館市 大館市 大館市 大館市
田代町 田代町
比内町 比内町
北秋田市 北秋田市 合川町 合川町
阿仁町 阿仁 町
鷹巣町 鷹巣町
森吉町 森 吉町
上小阿仁村 上小阿仁村
能代市 能代市 能代市(旧) 能代市
二ツ井町 二ツ井町
三種町 三種町 琴丘町 琴 丘町
八竜町 八 竜町
山本町 山 本町
八峰町 八峰町 八森町 八森町
峰浜村 峰 浜村
藤里町 藤里町
秋田市 秋田市
河辺町
雄和町
男鹿市 男鹿市
若美町
五城目町
八郎潟町
潟上市 飯田川町
昭和町
天王町
井川町
大潟村
由利本荘市 本荘市
岩城町
大内町
鳥海町
西目町
東由利町
矢島町
由利町
にかほ市 金浦町
象潟町
仁賀保町
大仙市 大曲市
太田町
神岡町
協和町
仙北町
中仙町
西仙北町
南外村
美郷町 千畑町
六郷町
仙南村
仙北市 角館町
田沢湖町 田沢湖町
西木村
横手市 横手市
大森町
雄物川町
十文字町
平鹿町
増田町
山内村
大雄村
湯沢市 湯沢市
稲川町
雄勝町
皆瀬村
羽後町
東成瀬村

no-ka日記 知事賞受賞

知事賞受賞ネギ

10月はまるっと更新をサボってしまった…
原因は、稲刈りによる農繁期の到来と、ポケモンの発売。

予約特典のフィギュアにつられて、ダイヤモンドとパールを両方購入。
パールのほうから先に遊んでる。
今、ジムバッジが7個。8個目ゲットのためのポケモンを鍛えているところ。

 

さて、昨日から潟上市で種苗交換会がはじまったんだけど、うちから出品したネギが知事賞(ネギ部門の1位)をもらった。
父、俺、妹の名前で3箱出品したんだけど、父名義のネギが受賞。俺と妹のはなにもナシ。
うちは、通常出荷と同じように、Lサイズを3本結束でだしたんだけど、他のネギをみるとほとんどがバラで箱詰めしてて、ちょっと無駄手間だったのか…?ちゅう感じ。
来年(出品するなら)は、うちもバラでだそう。

機械展示なんかもみてきたけども、いまのところ購入予定の機械はないなー。
父はネギの結束機に興味があるみたいだけど、まだちょっと実用までにはおよばないようで…

俺は、動墳にクローラーくっつけて、押してあるけるようにしたのが、ちょっと気になった、が、まあ背負って歩けるうちは必要ないか。

あと、前から気になってた農業キャラとか、パンフレットを集めてみたり。


関連:
秋田県種苗交換会潟上市協賛会
http://www.city.katagami.akita.jp/syubyou/129katagami.htm

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261