2007年1月アーカイブ

ネギの講習会。
午前中は、種苗メーカーからネギの栽培管理の注意点や、それぞれの品種の特性を解説してもらう。
新しい品種がいくつか。

午後は、ネギ用の機械について。
機械は去年、一昨年で、かなりそろえたので、あんまり必要なのはないはず。
ポジティブリスト対策にブームスプレーヤーのノズルを交換する?

講座にきていた友達に、のしろケットちゃんの缶バッチをわたしてみる。
子供の反応が知りたい。

のしろケットちゃん

のしろケットちゃんは、能代宇宙イベントのマスコットキャラクター。
イベントを盛り上げるため、応援するために、おれが勝手につくっちゃったんだけど、公認キャラになっちゃった。

現在、キャラクター展開するために、いろいろBlogでやってるところ。

のしろケットちゃんBlog
http://d.hatena.ne.jp/noshirocket/

能代宇宙イベント協議会
http://www.mono.akita-u.ac.jp/noshiro/


あと→のサイドバーに、おれのやってるWebサイトのリンクを追加。
キャラ図鑑、キャラ・ラボ、のしろケットちゃんBlog、ババヘラ探偵の事件簿。

no-ka日記 山ウド収穫開始

山ウド

今日から山ウドの収穫がはじまりました。

no-ka日記 山ウド目揃い会

だいぶ、更新をサボりました。

山ウドの目揃い会。
出荷規格の確認とか、各市場の動向とかそうゆう話。
札幌、秋田、仙台、大阪の各市場から、担当者がきていたけど、どこもまだ小売店に春野菜コーナーができていないので、山ウドの動きはにぶいそうで。2月に入ってからが本番てところか。

懇親会は、若手農家がおれだけ…
組合長が、中国視察にいったときの話とか。
上海あたりは、これからアジア大会、オリンピックがあるので、とても景気がいいらしい。
ポジティブリストで、日本向けの輸出が伸び悩んでいるが、その分国内向けにしていくようだ。
日本から中国への輸出もこれから考えていかなきゃいかんだろう、と。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261