2007年2月アーカイブ

no-ka日記 山ウド後片付け

山ウドと猫
2月22日は猫の日なので、微妙な猫写真。

ビニルハウスの山ウドのベッドを片付け。
まず、保温と遮光のためにしきつめていた籾殻をかきださなければいけない。

これが、ぜんぜん終わらない。
手にマメができる。

no-ka日記 ネギ育苗

ネギ苗
2月8日に播種したネギの苗。
いまのところ、順調に生育中。

農協の青果物生産者大会。

全農秋田本部長賞を受賞。
…えーと、ほんとにおれが受賞しちゃっていいんでしょうか?

no-ka日記 たねもみ

種籾

農協に種籾を受け取りにいく。
340Kg、17袋。

秋田大学に、のしろケットちゃんグッズ関係の打ち合わせにいってきた。
ちょうどロケットガール養成講座の中間報告会も行われていたので、見学

ロケットガール養成講座中間報告会
http://d.hatena.ne.jp/noshirocket/20070219/1171850497

詳しくは↑で。

おれが秋田市にいっている間に、2回目のネギの播種が。
今週末は2連ちゃんでこんな。

帰ってきたら、またPCが起動しなくなっていて困る。
買い替えたいけど、今はVistaが発売されたばっかで微妙な時期だよなぁ…

和裁、着物

友人の母が、和裁で「卓越技能章」を受賞。祝賀会のカメラマンをたのまれたので、秋田市のホテルへ。
なかなか盛大な祝賀会で、和裁で受賞しているだけに女性の和服率が非常に高い会だった。

おれが、秋田市にいっている間に、今年の山ウドの収穫が終了。
あとは親戚などに配る分だけ採って、ビニルハウスの後片付けをしなければならない。

no-ka日記 ネギ播種

ネギの種まき。
ホワイトスターと、光の剣。

伯父の家の分もふくめて、300枚弱分まいたが、午前中で完了。
機械の速度に人間がついていくのがタイヘンだった。

午後は、山ウドの収穫。

no-ka日記 暑い

昨日はすごい吹雪だったんだけど、今日は天気がいい。すごい暑い。
昨日降った雪もどんどん融ける。
ビニルハウスでウド掘ってると、すごい汗だくになる。

no-ka日記 ネギ資材到着

ネギ用の資材が到着。

タネ、土(培土、覆土)、チェーンポーット。

今年は、ホワイトスター、天の剣、光の剣、緑の剣を作付け。(←ネギの品種名)

来週前半に播種予定。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261