2008年2月アーカイブ

no-ka日記 キャベツの芽

キャベツの芽

キャベツの芽
キャベツの芽は、いまこんな感じ。

no-ka日記 生産者大会

IMGP1738.jpg
JAの青果物生産者大会に出席。
暖房が効きすぎていて、ものすごい眠かった。
ってゆーか、来賓も寝てた。

CA390298.jpg
同時に開催された山うどの共進会で、最優秀賞を受賞。

CA390293.jpg
今年2回目のネギ播種。

夏扇パワーと光の剣。だいたい200枚と100枚くらい。


CA390289.jpg
キャベツの芽が出た。

パークアンドラブホテル

「パーク アンド ラブホテル」公式サイト
http://www.pia.co.jp/pff/park/index.html


東京いたころゲーム作ってたときの同僚が、ベルリン映画祭で新人賞を受賞しました!

おめでとう!

彼が「映画作りたい」と会社辞めたときはびっくりしたけど、今回の受賞はさらにびっくりした。
審査員から絶賛されてるじゃない。すげーなぁ。

no-ka日記 平山あやの山ウド

さっき、「笑っていいとも! 」のテレホンショッキングに出演した、平山あやが、「祖父母が野菜作ってるんです」ってゆって、タモリに山ウドをわたしてた。

好感度UP!
でもライバル。

那須の山ウド
http://agrinet.pref.tochigi.jp/81_area-desaki/06_nasu/05_nousanbutsu/a11_boast04/udo.html


タモリも「おれウドすきなんだよね~」とかいいながら、うれしそうに受け取ってた。

これは山ウドブーム到来か!?(w

キャベツの種
キャベツの種をまいた。
YR青春2号を、2袋。面積にしてだいたい10a分くらい。


午後は、発芽したネギの苗を隣のビニルハウスへ移動。

ネギの苗
発芽したばかりのネギ。5mm。

CA390276.jpg
一輪車でひたすら往復。ぎりぎりつめば1回に6箱分移動できるのだが、安全策をとって5箱づつ。

殺虫剤(ダイアジノン)と、殺菌剤(ダコニール)を散布。

no-ka日記 山ウド収穫

3本目の山ウドのベッドの収穫がおわった。

CA390269.jpg
収穫が終わったあとは、猫の寝床に。
ストーブたいてない部屋のなかよりも暖かくて快適らしい。
籾殻まみれになるので、ちょっと迷惑だけど。

no-ka日記 ネギ播種

ネギの播種作業。

ホワイトスター196枚
夏扇パワー175枚

面積でだいたい5反分くらい?

夏扇パワーは、新しい品種。
地元の試験場での評価はかなり高い。早採りが期待できる。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261