2008年4月アーカイブ

no-ka日記 田耕し

FORD7610

田耕し。
今年は、新しいトラクタ(中古だけど)で、ほとんど父が田耕しをおわらせてしまった。
おれがうけもったのは、1ha分くらい。さすがに馬力があるので速い。



no-ka日記 ネコ

ネコ

ネコ

ネコ

野良猫のななこは、結局うちに居着いてしまったようす。
ご飯をねだるときのハングリーさがすごい。

強風。

ぐんにゃりアスパラガス

20080419002

アスパラが、ほとんどすべて曲がってしまった…

不思議だなー、と思ったのは、全部風向きのほうに曲がっていること。
父によると、風で飛んできた土や小石が、アスパラにぶつかって、こんな風に曲がってしまうらしい。
ハウス栽培でも、ハサミなんかで傷つけてしまったアスパラが曲がってたもんな。結構デリケートな野菜だ。


スーファミ型Wiiクラコン
クラブニンテンドーから、会員特典のスーファミ型Wii用クラシックコントローラーが届いた。
これは、いいものだ。


アスパラ・パワー
アスパラ・パワー
posted with amazlet at 08.06.16
光氷櫓
キング (2001-01-10)

no-ka日記 稲の種まき

稲の種まき

稲の種まきをした。

今年は、減反の割り当てが増えて6ha分くらいの作付け予定。

育苗用ビニルハウス

種まきがおわった育苗箱を、育苗用のビニルハウスに並べる。
えーと、たしか1300枚くらい。ビニルハウス2棟使う。

no-ka日記 ネコ

ネコ

一晩あけたが、まだ野良猫は鶏小屋にいた。

さすけと野良猫

どうも、うちのネコのことが気になるようす。
写真の茶トラのほうが、うちのさすけ。野良には妹が「ななこ」と命名。由来は不明。


ななこSOS (3) (ハヤカワ文庫 JA)
吾妻 ひでお
早川書房
売り上げランキング: 191033

no-ka日記 ネコ

野良猫

むかし鶏小屋としてつかっていて、いまは物置になっているスペースに野良ネコがいた。
とりあえずウチのネコのエサをわけてあげてみた。


ネコといえば、このごろネコ系Blogから人気が出て写真集とか発売されることが多い。ネコ鍋とかいろいろチェックしてるんだけど、さすがにこのごろちょっと数が多すぎてしんどいかも。

そんな中でやっぱりプロの動物写真家岩合光昭さんの野良猫写真集はレベルがちがうなぁ、と思う。日本各地をまわって、その土地にいるネコたちの魅力的な一瞬を切り取る技と執念みたいな。

no-ka日記 ネギ、山ウド定植

定点観測用圃場

定点観測用圃場。
動きナシ。


ネギ畑

ネギ定植作業。


野菜移植機

山ウドの定植作業。

no-ka日記 アスパラ

アスパラガス

アスパラガスが生えてきた。

今年は1年目なので、ほとんど収穫は期待できない。とりあえず、うちで食べたり、親戚や近所の人にくばるくらいだろう。


あっぱれアスパラ郎 (野菜忍列伝 其の 2)
川端 誠
ビーエル出版
売り上げランキング: 105662

no-ka日記 ネギにパスライト

ネギ畑

ネギにパスライト(不織布)をかける。
保温して、はやく育つようにするため。

別々の品種(ホワイトスターと夏扇パワー)にそれぞれ10a分づつ。

no-ka日記 ネギ定植

ネギ畑

ネギの定植作業。

色鉛筆の給水塔

畑から見える色鉛筆をモチーフにした給水塔。

霧仙人

山ウドの共進会で優勝したときの賞品、充電式の背負い式噴霧器「霧仙人」のキャラクター。

軽いのはいいんだけど、電池が1時間しかもたないので、使いどころが難しい。



no-ka日記 ネギ定植

ネギ畑

今年最初のネギの定植。
40aくらい。

去年までは、トラクターで土をおこしたあと、管理機で畝立てをしていたのだが、今年からはトラクターのロータリーに培土板をつけて、耕起と畝立てを一度にやってしまう方式に。
こんな感じで、省力化、省エネ化しているのだが、燃料費の高騰がその努力を水の泡にする。

キャベツ畑

キャベツの定植作業の続き。
昨日は手作業で植えていたが、今日は機械をつかってみる。

ヤンマー野菜移植機-PN1
http://www.yanmar.co.jp/products/agri/nouki/intro/yasai-ishokuki/pn1.htm

作業スピードはぐっと上がるのだが…
苗がひっくり返ってしまいがちで、かなり手でなおして歩かないといけない。

機械化で省力化して大規模化してコストダウン…とか、そう簡単にはいかないよな。

昨日と今日で、合計40aほど。
そのうち、10aにパスライト(不織布)をかける。

定点観測用圃場
定点観測用圃場。
例年は水田にしていたが、今年はネギ畑にする予定。

no-ka日記 キャベツ定植

キャベツの苗運搬

今まで、ビニルハウスで栽培していたキャベツの苗を畑に定植。
軽トラに積んだカゴには、60枚の育苗箱を積むことができる。

キャベツの苗定植

そのへんにあった棒に等間隔にしるしをつけてガイドにして、苗を植えていく。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261