2008年6月アーカイブ

no-ka日記 農機展示会

ヤンマーの農機展示会をみるために、岩手県滝沢村にいってきた。

ジョンディア6630

ジョンディア6630

ジョンディア6630という、でかいトラクターに試乗してみた。

電子制御で楽々運転。

しかし、高い。家が新築できる。


ジョンディアの三輪車

今回は、あんまりキテレツな機械はみかけなかったけど、ジョンディアの三輪車は、ちょっと良いなと思った。
しかし、25000円て…、自分に子供できても買ってあげるかどうか微妙すぎる値段。

no-ka日記 カモシカ

山のネギ畑の草とりをしていたら、いつの間にか…

カモシカ

どこからともなく、あらわれたカモシカ。

カモシカ

かなり近づいてきた。
…ネギ踏まれると困るなぁ…

カモシカ

あ、

カモシカ

にげた。

カモシカ

そこは、

カモシカ

よそんちの大豆畑だ…

白神山地とネギ畑

この後、道路をわたって、白神山地の方へ、走っていってしまった。

山道を走っているときに、木陰でちらっと見かけることはあったけど、野生のカモシカをこんなに近くでみたのは、初めてだ。
今年は、秋田の市街地で熊の目撃情報もあったりするから、いろいろ油断できないってことかなぁ…


もののけ姫

突如出現したカモシカに、もののけ姫のシシ神さまを連想してしまった。

no-ka日記 キャベツ収穫完了

キャベツ

今年のキャベツの収穫・出荷が完了。写真は最後のキャベツ。
面積40aってあっとゆーまだなぁ…。
でも収穫始まると休めないし、市場価格が安定しないギャンブル的な作物だから、あんまり面積増やせないんだよね。


月とキャベツ
月とキャベツ
posted with amazlet at 08.06.22
ケイエスエス (2001-03-23)
売り上げランキング: 18507

no-ka日記 キャベツ収穫

キャベツ畑

キャベツの収穫作業。
秋田では、昨日”梅雨入り宣言”が出たのだけども、今日はいきなり”梅雨の中休み”だそうで…、暑い一日だった。
あとちょっと、明日にはキャベツの収穫が完了する予定。段ボール箱が足りるかどうか、それだけが問題だ。

キャベツとカエル

昨日もいったとおり、カエルは嫌いなんだけど、まあ被写体としては面白いよね。

野菜センター

野菜センター。


野菜、大好き。―選び方、効用、おいしい食べ方まで
服部 幸応 小西 雅子
生活情報センター
売り上げランキング: 395039

no-ka日記 キャベツ収穫

カエル

キャベツ収穫作業。

キャベツ畑には、カエルがたくさんいる。
おれはカエルが好きではない…というか苦手なのだが、キャベツによってくる羽虫を食べてくれるのならば、ガマンするしかない、というところ。


軽トラ

今日は午後から雨の天気予報でだったので、雨が降ってくる前に、がんばってなるべく採ってしまおう、という状況。
しかし午前11時前くらいには、雨が降りはじめてしまったので撤収。午前中は200箱出荷。

午後は休むか?と思われたが、雨がやや小降りになったので、カッパ着て収穫。
段ボールが濡れないように、軽トラの荷台をシートで保護。
作業がはかどらないため、50箱収穫したところで今日の収穫は終了。

しかし、カッパ着てても、結局蒸れて汗かいてびしょ濡れなんだよね。ゴアテックスとかにすればいいんだろうけど、高いからなぁ…



no-ka日記 キャベツ収穫再開

キャベツ

キャベツの収穫を再開。今度の品種は”初美”
午前4時すぎから延々収穫作業。

前の”青春”と違って、まだ大きくなりすぎていないから、箱詰めが楽ちん。
だいたい2培のスピードで箱詰め作業が進むよ。

キャベツ運搬

軽トラには一度に50箱積んで、JAの野菜センターに出荷する。
今日は、8往復で400箱出荷。つかれた。


キャベツと王様(紙ジャケット仕様)
チャド&ジェレミー
Sony Music Direct (2006-03-24)
売り上げランキング: 111367

トラクターの本

最近、Flickrでトラクターの写真をさがして、Tumblrにせっせとはってながめて楽しんだりしてる。

のしろケットちゃんの Tumblr
http://noshirocket.tumblr.com/

のしろケットちゃんのFlickr
http://www.flickr.com/photos/26618557@N07/


使い込んだトラクターはかっこいいね。
しかし、なんでHDR処理した写真ばっかり多いんだろうな?

HDRってのはハイダイナミックレンジの略で、露出を変えて撮影した複数の写真から、一枚の写真を合成する…普通に撮ったら、明るすぎて白くとんでしまったり、暗くてつぶれてしまうとこまで、ばっちりOKな技のこと。

なんか、かっこいーじゃないか、と思ったので、HDR画像を作成できるフリーソフトをダウンロードしてうちのトラクターを撮ってきたのだが…

ジョンディア2040

…うーん、なんかちょっと、いまひとつな…外で撮影したほうがよかったかも。

ま、そうゆうのをふまえつつ、Amazonで見つけたトラクター関連の本を紹介。
輸入モノだと値段が高すぎたり、在庫なかったりで、たぶん誰も買ってくれないので全然アフィリエイト効果なし(w
個人的な備忘録だね。


America's Classic Farm Tractors
Randy Leffingwell
Crestline Pub Co
売り上げランキング: 383742


John Deere Tractors Worldwide: A Century of Progress 1893-1993
Don MacMillan
Amer Society of Agricultural
売り上げランキング: 38868


John Deere: Fun Flaps: Tractor (John Deere (Parachute Press))
Inc. Dorling Kindersley
Dk Pub
売り上げランキング: 38873



Tractor (Wheelie Books)
Tractor (Wheelie Books)
posted with amazlet at 08.06.17
FunFax
Dk Pub
売り上げランキング: 13106


The American Farm Tractor: A History of the Classic Tractor
Randy Leffingwell
Crestline Pub Co
売り上げランキング: 326896


Tractors: Icons of the American Landscape (Motorbooks Classics)
Randy Leffingwell
Motorbooks Intl
売り上げランキング: 141236


ーーーーここからCDーーーー

The Tractors
The Tractors
posted with amazlet at 08.06.17
Tractors
Arista (1994-08-02)
売り上げランキング: 234424


Have Yourself a Tractors Christmas
The Tractors
BMG Special Products (1995-10-10)
売り上げランキング: 761893

トラクターバトルッ!!

トラクターをつかったアクション!!
おれは今までトラクターの性能をまるで引き出せていなかったんだッ!!

そこらのカースタントなんて目じゃない!!

インドのマイケルジャクソン Chiranjeevi !!

元ネタの映画はなんなんだろう?すごい気になる!!


DK-5001 トラクター(ロータリー付き)
アガツマ
売り上げランキング: 6411


追記:
おれは、よう…

経済学者とかネットで農業語る連中に、日本の農家は努力がたりねーんだよ、とかいわれる度に、ふざけんな!とか思ってたんだ。

農政は戦略レベルで破綻してんだから、現場のおれらがどんだけがんばったってコストダウンとか、国際価格にあわせるなんて無理だろう?
ってゆーか、がんばってねーって思われてるのか?このやろう!

…まあ、あいつら数字しか見えてねーから、しょうがねーか、と思ったり。

しかしッ!

チルさん見て目から鱗が落ちたよ。

おれはまだトラクターの能力を全然使いこなしていなかったんだッ!

ありがとうッ!明日からまたがんばるぜッ!

追記その2:
この動画の元ネタは、「Alluda Majaka」という1995年公開の映画らしいです。
全編通して見てみたいのですが、入手する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
(Amazonでは Chiranjeevi 関連の作品はすべて在庫切れ…)

最初に種をまいた「YR青春2号」の収穫が完了。
しかし週明けには、また次の品種の収穫がはじまりそう。

キャベツ
http://www.e-taneya.com/category/12.html

キャベツの品種名は、ちょっと甘酸っぱい感じがするものが多い。

今日は昨日とうってかわって晴天だったが、風が強く麦わら帽子やキャベツの段ボールがとばされてたいへんだった。


キャベツのパレット

JAの野菜センター。キャベツは1パレットに60箱積み上げる。
地震でくずれたらたいへんなことになるのだが、大丈夫だった。

地震の時間はたしか畑にいたと思うのだが、全然揺れを感じなかった。風のせいだろうか?
午前9時すぎくらいに、JAにキャベツをもっていったときに地震の話題がでたけれど、前述のとおり揺れを感じていなかったので、昼ごはんを食べに帰宅したときにみたニュースで被害の大きさを知ってびっくりした。



no-ka日記 キャベツ収穫

キャベツ畑

キャベツを収穫中。

キャベツ

キャベツは、畑でとったらすぐ箱詰めして、そのままJAへ出荷している。

昨晩から今朝方にかけて雨がふったので、水切りがたいへん。

途中、何度もにわか雨がふってくる。

キャベツは収穫適期が短く、ちょっと油断すると成長しすぎて、破裂して商品にならなくなる。最近は、消費者も一人暮らしとか少人数の家族なので、大きなキャベツもあまり好まれない。
というわけで、多少の雨ならがんばって収穫してしまうのだが、今日の雨はさすがに無理だった。段ボールが全部ぐちゃぐちゃになってしまう…

仕方がないので、午後の作業は早めに切り上げて、秋田市のニトリで取り寄せをしていたパソコンデスクの受け取りにいってくることにした。
あと今朝、従姉妹が赤ちゃんを出産したとのことなので、ニトリの隣のトイザらスでなにかおもちゃも買うことに。今まであまり赤ちゃんコーナーには縁がなかったんだけど、色々あっておもしろいねぇ。生後3ヶ月とか6ヶ月とか、月齢ごとに細かく分けられてるんだな。これはお金いくらあっても足りないかも…(w

Sassy ラバー ・ ダッキー   Soft Ducky
SASSY
売り上げランキング: 2660


Sassy ラトル ・ キャット    Bitty Kitty Soft Rattle
SASSY
売り上げランキング: 15749


Sassy ラトル ・ ドラゴン   Crinkley Crown Dragon
SASSY
売り上げランキング: 15865

とりあえず、アヒルちゃんと、なんか音の出るおもちゃを買ってみた!

no-ka日記 キャベツ収穫

20080612002

キャベツの収穫がはじまった。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261