no-ka diary 2006の最近のブログ記事

no-ka日記 ネギ終了

ネギ畑
今年のネギの収穫・出荷は今日で終わり。

あとは、機械の掃除をして、山ウドの作業にはいる。
雪が本格的につもってしまう前に、ウドの根っこを掘り返さなければ!

とはゆーものの、ネギの機械掃除がまた泥だらけで一苦労なんだよな。

no-ka日記 積もった!

雪
起きたら、かるく雪がつもってた。

ネギ畑:残り3畝
ネギもうちょっとなんだけど。

あんまり早く積もってしまうと、去年みたいに山ウド掘れなくなってしまうので困るなぁ…
ま、すぐ融けたけど。

地元の文化会館で開催された渡辺美里アコースティックライブにいってきた。

俺とは別行動で両親もいくことになったので、開演時間に間に合わせるためにてんやわんや。
仕事がおわったら、すっかりネギくさくなるからね。どっかでかけるとすれば、まず風呂にはいらなければいけないんだけども、仕事終わってから開演時間までに3人風呂にはいるったらもうタイヘンなのよ。

ネギの皮むきは、4時半終了を目指して頑張ったのだが結局45分までかかってしまった。
で、それから風呂に入って着替えて…大急ぎで準備して出発。


うたの木 Gift Box

今回のライブは「うたの木 Gift Box」シリーズというものらしくて、通常のライブとはちょっと編成を変えているらしい。
といっても、渡辺美里のライブははじめてなので、普段のがどんなだかわかんないけど。

「うたの木 Gift Box」はオーケストラと競演したり、弦楽四重奏とだったりといろいろ編成をかえているそうなんだけど、能代では二胡奏者のチェン・ミンとの競演。

恋衣

ライブはすごい楽しかったね~。
会場とか客層が、なんてゆーかあれなので、ほとんどの曲は座ったまま聴いてるちゅうのが不思議な感覚(w
二胡の哀愁を帯びた音色もなかなかだし、歌もよかったけど、渡辺美里はさすがベテランというか、客のくすぐりが上手い。
能代の観光パンフレット片手のMCが面白かった。
秋田県にツアーできたのは15年ぶりらしいけど、またちょくちょくきてほしいな。


あと、パーカッションの人がいろんな楽器で演奏してんのがすごく面白くて楽しそうで、なんだかドンキーコンガやりたくなってしまった。

ドンキーコンガ

中古さがしてみようかな~

no-ka日記 初雪

晴れたり雨降ったりの忙しい天気。
ついに雪まで降ってきた。

しかし、ネギがおわるまでは、タイヤ交換をしているヒマも場所もナイ。
残りは、あと2反くらい。

no-ka日記 あらし

強風・豪雨、時折アラレまじりの嵐がきた。
今年は(秋田では)台風の存在感がうすかったから、こんだけ家がゆれるのはひさしぶりだなぁ…

ところで、今日で一週間つづいた種苗交換会も最終日。
知事賞の授賞式に、父がよばれてった。
「めんどくせー」といいつつも、今回ばかりは代役を頼むわけにもいかんらしい。
まあ、この天気だし、ちょうどいい(のか?)

俺勘違いしていたんだけど、1等賞と知事賞ってそれぞれ別々のモノなんだね。
あと、ネギ出品した、俺と妹には参加賞で種苗交換会手ぬぐいをいただいた。

no-ka日記 知事賞受賞

知事賞受賞ネギ

10月はまるっと更新をサボってしまった…
原因は、稲刈りによる農繁期の到来と、ポケモンの発売。

予約特典のフィギュアにつられて、ダイヤモンドとパールを両方購入。
パールのほうから先に遊んでる。
今、ジムバッジが7個。8個目ゲットのためのポケモンを鍛えているところ。

 

さて、昨日から潟上市で種苗交換会がはじまったんだけど、うちから出品したネギが知事賞(ネギ部門の1位)をもらった。
父、俺、妹の名前で3箱出品したんだけど、父名義のネギが受賞。俺と妹のはなにもナシ。
うちは、通常出荷と同じように、Lサイズを3本結束でだしたんだけど、他のネギをみるとほとんどがバラで箱詰めしてて、ちょっと無駄手間だったのか…?ちゅう感じ。
来年(出品するなら)は、うちもバラでだそう。

機械展示なんかもみてきたけども、いまのところ購入予定の機械はないなー。
父はネギの結束機に興味があるみたいだけど、まだちょっと実用までにはおよばないようで…

俺は、動墳にクローラーくっつけて、押してあるけるようにしたのが、ちょっと気になった、が、まあ背負って歩けるうちは必要ないか。

あと、前から気になってた農業キャラとか、パンフレットを集めてみたり。


関連:
秋田県種苗交換会潟上市協賛会
http://www.city.katagami.akita.jp/syubyou/129katagami.htm

no-ka日記 野良猫

このごろ、ネギの残渣を捨てに行く場所の近くに、野良猫がすみついた。
体格からして、まだ1歳未満。

みちの真ん中で寝る猫
今日は、道の真ん中で寝てた。
しかたがないので、よけて通ったんだが…

田んぼに逃げこむ猫
トラクターから降りて、写真撮ってたら、田んぼの中に逃げこまれてしまった。
警戒心があるんだか、ないんだかよくわからない猫だ…

もうすぐ稲刈りがはじまるから、この辺で寝てるとあぶないかもよ。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261